【直感】面接でのしっくりこない感や面接官との雰囲気が合わない感は選考の基準になるか

面接中に感じる “しっくりこない感” あると思います。

面接官と会話のテンポが合わないとか、社内の空気が少し思っていたのと違うなど。

感じるポイントは様々だと思います。

逆に求人票からは読み取れなかった “良さ” を感じるというパターンもあると思います。

直感みたいなものだと思います。

目で見たり耳で聞く以上に人はもっと多くのことを感じるので、その部分が教えてくれているのでしょう。考える以前の本能的な部分。肌で感じるというやつです。

ということでこの “しっくりこない感”  は大事にしてもいいのではないかと思います。

面接官が現場の方や上司になる可能性がある方の場合、この “しっくりこない感” は後を引く結果にもなりかねないです。もちろん一緒に仕事をしていく中で印象は変化していくものです。ですが、第一印象というものはけっこう大事です。

面接の場において求職者も第一印象を見られます。

第一印象で決まっているなんていう説もあるくらいです。

自己PRや志望動機を話す以前の問題なので、これも面接官が感じる “直感” での判断に近いと思います。

面接は求職者が企業を見極める場でもあると思うので、

その企業が持っている「第一印象」をしっかりと見極めていきたいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です