【感想】@typeエンジニア適職フェア 会場の雰囲気など体験してきました

以前リクナビNEXTの転職フェアに参加したことがあるのですが、

今回は@typeエンジニア適職フェアに参加したので体験談を書きます。

何かの参考になればと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

適職フェアとは?

適職フェアと言いますが普通の「転職フェア」などと内容は同じです。

様々な企業が個別にブースを構えているので、人事の方や現場の方からその場で直接話を聞くことができます。それ以外にも転職に役立つセミナーや、キャリアアドバイザーの方が相談にのってくれたりします。

参加するメリットとしては

  • 効率よく1日に何社も企業訪問が出来る
  • webの転職サイトに記載されている以上の情報が直接得られる
  • 無料のセミナーに参加できる

といったところだと思います。

基本的には入場無料で入退場は自由というのが多いと思います。

僕が参加したフェアは全てそうでした。

持ち物や服装は?

履歴書は不要でした。

服装はスーツが半数以上、中には私服の人が何人かいました。

エンジニアフェアだからでしょうか? 以前参加した転職フェアより私服の人の割合が高かったです。 ですが、基本的にはスーツで行くのが良いと思います。

持っていったほうがいいものは、筆記用具とメモ帳です。

あと僕は事前にサイトで “訪問カード” というものを作り印刷したものを持参しました。

事前登録するとQUOカードがもらえるとのことだったので。

1000円分のQUOカードをゲットしました。ありがとうございます!

会場の雰囲気

ブースの前を歩いているとガンガン話しかけられます。気になった企業があれば立ち止まって話を聞いてみましょう。

さらに興味を持てるようだったらブースにてお話を聞く、という感じだと思います。

歩き回って疲れたら一応休憩所のような場所があります。

コーヒーやお茶を配っていたのでもらいました。

椅子や参加企業のパンフレットが置いてあります。

座っている間も結構企業の方に話しかけられます。

企業の方はけっこうガンガン話しかけてきます。

こういったイベント初参加の方はどうしたらいいかわからず右往左往してしまうと思います。

面接のような雰囲気とは違ってオープンな雰囲気です。なので緊張して会場に来る方はすこし戸惑いを感じると思います。僕がそうでした。

あと会場の雰囲気は自分は大学の学園祭のような雰囲気を思い出しました。(もちろん人によって感じ方は違うとおもいますが)

セミナーについて

整理券を配っているのでそれをもらって参加する感じです。

キャリアについてや、転職活動のアドバイスなどを聞けました。短い時間ですが内容が濃かったと思います。

まとめ

来場後携帯のメールアドレス宛に送られてくる「おすすめ企業情報のお知らせ」のサービスが便利で面白いと思いました。自分にあった企業が見つけられないという方の参考にもなりますし、自分ではチェックしていなかった企業の情報を得られるチャンスにもなります。

貴重な時間をありがとうざいました。

最後までお読みくださりありがとうございました。

それではまた。

転職フェア関連の記事
転職フェアって?持ち物は?服装は?雰囲気など体験してきた

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です