退職届けに使う白い封筒がない!売っている場所を探した

退職届

一般的には退職を届け出る際の封筒は白地で郵便番号欄が無く二重のものを使うのが良いと言われています。

普通に売っているものだと思っていましたが、無かったです。困った。。

何処にあるか探し回った話をします。

コンビニ数件回りましたがあるのは冠婚葬祭用のものか、郵便番号欄付きのものばかり。

大型ショッピングモールや、近所のスーパーも探しましたが無い。

ドラッグストアーももちろん無い。

まあ、普段使わないものなので需要が無いとは思いますが、おーいって感じです。

最終的には某文房具店にて見つけました。

ただ、二重封筒のタイプは見つかりませんでした。

いったいどこで売っているのやら。

とりあえず白地で郵便番号欄が無いものは用意することができました。

コンビニやスーパーマーケット、ドラッグストアなどには置いてなかったので、

お探しの方はやはり文房具店に行くのがいいと思います。

コンビニにおいてあるという情報と先入観があったので数件回って無駄足を踏みました。

いずれにせよしっかり調べて余裕を持って行動するのが何事も良いですよ・・・。

僕みたいにギリギリに作成しようとすると大変ですから。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ところで退職届けと退職願いの違いって?

退職願いとは・・・「退職の意思を願い出る書類」なので、意思を撤回することが可能

退職届とは・・・「退職を届け出る書類」なので、退職を撤回できません。

つまり、「退職願い」は退職したいという希望を表すものなので承認されるまでは撤回することが可能、気が変わって残留することもできます。

「退職届」は退職への最終的な意思表明になります。

ちなみに「辞表」というのは会社の運営に関わる役員や、公務員が提出するものなので,

一般社員の方は使わないほうが良いです。

まとめ

立つ鳥跡を濁さずと言いますのでなるべくならスマートに退職したいですよね。

最低限のマナー違反が無いように気をつけたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です