「面接に早く着きすぎた!」時間って何処でつぶす?

面接までの隙間時間をつぶしている男性のイメージ画像

時間の有効活用できていますか?

時間を有効に活用するためには、その時間を何処で過ごすかがとても重要になってきます。

僕は現在転職活動中です。面接も何社か受けているのですが、初めて行く場所が多いので時間に余裕を持って最寄駅に到着するようにしています。なので、結構長い空き時間が発生します。その時間をイメージトレーニングしたり、面接の質疑応答の内容の確認の時間にあてたりしています。

そうするようになったきっかけは、過去に早く着きすぎてしまい時間を持て余してしまったことがあり、時間を潰すために喫茶店などで時間を潰したことがあったのですが、この経験から逆に今では、なるべく早く着くようにして心の準備をしたりする時間を作るようになりました。

一度近くに時間を潰すところが無くて困ったこともありますが。

面接までの時間を過ごすのに良い場所を紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

喫茶店

喫茶店のコーヒー

言わずもがなというところですね。

時間が許せばコーヒーなどを飲んで気持ちを落ち着けましょう。朝早い時間帯での面接などの場合はカフェインを摂取することで眠気覚ましにもなります。トイレや洗面スペースもあるので服装の乱れや髪型などを確認できます。

公園

公園のイメージ画像

都市部だとあまりないし、夏は暑く、冬は寒いし雨の日は使えないとデメリットばかりと思われますが。

面接という緊張の場に臨む前に、あえて解放されたスペースで気持ちを落ち着けるのは心身にとても良い影響を与えてくれます。

ただ、トイレなどが無い可能性が高いので近所のコンビニで洗面スペースを借りてから行くのが良いかもしれません。

コンビニ

コンビニのイメージ画像

最近はコンビニのコーヒーがとても美味しいですよね。

ローソンだとマチカフェなんて名前が付いている通り、店舗によっては椅子付きのカウンターがある休憩スペースが設けられていたりしますよね。一昔前はミニストップくらいでしたが、最近ではセブンイレブンも休憩スペースが設けられていたりします。とても便利です。いつも利用させてもらっています、ありがとうございます。

フリースペース

フリースペース

駅のベンチやデパートや百貨店などの椅子などです。会社が都市部にある場合、高確率で近くにこういった場所があります。デパートや百貨店の場合ならトイレや洗面スペースもあります。ですが長時間居座るのは迷惑になるので他の利用者のことも考えて活用するべきだと思います。

まとめ

じつはこの前、面接を約束していた会社に早く着きすぎたは良いものの、近くに待機して時間を潰せる場所が全く無くて3,40分、会社の近隣をさまようというなんとも間抜けな時間の使い方をしてしまいました。事前に時間が潰せそうな場所を探しておけばよかったと激しく後悔したのでこの記事を書きました。

皆様も時間と場所を有効活用してくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です